忍者ブログ
ROHAN 統合鯖 グラディエーター ギルドブログ Copyright 2010 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

PTリーダーの在り方


こんにちわ 損子です。今回は なかなか参考になるものを見つけたので抜粋!ROHAN風にアレンジして書いてみます。

PTM登録では 誘われる側と誘う側の人がいますが、誘う側の話です。

PTリーダーとしての役割で、PTでの失敗を招くパターンを孫子兵法から学びます。
失敗するパターンには次の6種があります。

  1:逃亡する
  2:ゆるむ
  3:落ち込む
  4:崩れる
  5:乱れる
  6:負けて逃げる


.そもそもPTの平均レベルがMOBと等しいときに、十倍も多い敵を攻撃するのは、戦うまでもなく逃げ散らせる。

よくやっちゃうのは 上級者の弓の人が 初心者PTに対して過剰なMOBを引っ張るパターン。
まだ 戦闘に不慣れの人がいる場合自分が何をしたらいいのか どういうスキルを使えばいいのか分かっていない状態で、MOBを大量に釣ると 会話の指示を聞くことも質問もできないので 初心者からみると単なるMPKようにしか見えません。当然 面白くなくなって用事ができたといって離脱していきます。

メンバーたちの実力が強くて、取り締まるリーダーの弱いのは、PTをゆるませる

いわゆるレベルが自分より上の人だけ集めてPTを組む場合の話です。このスタイルが一番レベル上げには上がりやすいですが、完全に寄生ですね・・コレやると ネオチや チャットも他のチャットで話したり、簡単に他からの誘いで行ってしまうので、統制取れない状態のPTなります。

.リーダー強くて、メンバーが弱いのは、PTメンバーを落ち込ませる

ギルハンでよくあるパターンですが、リーダーだけ強くて オレつえーパターン 格下のメンバーは経験貰えるので本来はウマウマPTなのですが、いわゆるメンバーはコレやられると やる気なくなります。
見学とか交流前提なら問題ないですが、参加する側のやる気がなくなるので崩壊します。

.PTLが怒って PKに遭遇して恨み心を抱いて、自分勝手な戦いをすると、PTを突き崩す
 
PT最中に PKに遭遇した場合の話です。冷静になれずに 勝手にリベンジ飛んだり追っかけまわしたりするのは最低、引く時は引く、きちんとPTの空気を把握しましょう メンバー中にもそれぞれ感覚のずれとかあるので冷静な対処が必要です。
まずは 建て直しを図るのがベストです。

.リーダーが軟弱で厳しさがなく、指示ももはっきりしないで、PTにもきまりがなく、役割もデタラメなのは、乱れさせる

PTMから 初めての人とやる場合 経験豊富な人とPT経験少ない人も当然混ざります。
職業もばらついたり かぶったりもしますので、釣らない弓 タウントしない前衛、一人で勝手に狩する人なども出てきます。その場合きちんと注意したり、言いにくい事も代理でいってあげるのもリーダーの役割です。

.リーダーがMOBレベルを考えはかることができず、小勢で大勢のMOBと合戦し、弱勢で強い敵を攻撃して、メンバーの前衛に選びすぐったメンツもいないのは、負けて逃げさせる

PT平均+9あたりが 経験取得も一番おいしくなるわけですが、その場合どこの場所でやるかも重要な選択肢の一つです。PT構成や、個人のスキルがどの程度あるのかもある程度把握して、きちんとしたPTの能力を見極めず格上モンスの場所に突撃すると全滅したり、死者も多数出たりとかしますので よく死ぬ人は自分が足を引っ張ってるからと言って 離脱します。

私は 現在はほぼ毎日PT組んでますが、過去は失敗だらけだし、それによってもうPT組んでくれない人も数人いるはずです。上記内容は 私の失敗談に近いものですw

毎日PT組んでても 最高峰のPTは 月に一回程度ぐらいです。もしギルド作成を考える場合は上記内容をチャレンジできそうかよく考えて作るほうがいいかもです。
いけそうなら PTリーダーに向いてますのでガンガン誘う側に回る事をお勧めします。

ただ 最も大切な事は みんなが楽しく有益に終わる事です。

損子がお届けしました。 参考になった方は拍手をポチ 意見苦情は コメントへよろしくです

 

拍手

PR
ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

PV

FREE AREA

アクセス解析2

Twiter

Calendar

SEO

profile

SEARCH

AD

Copyright ©  -- GLADIATOR Guild Blog --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ