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運営が考えるゲームのアップデートシステム

ロハンを運営していく上で ゲームのアップデートがあるが それにまつわる話
「このゲームこうなっていくといいのにな」
「もっと楽しくなるといいのにな」
「こうやると面白い」
今回 アップデートで力の何とかができるまでの過程は 知らないが

運営が何を目標にするかと言うと 会社なので基本は儲かるかどうかが基本です。

mmoは 儲かる方法として他者に負けないぐらいの企画とか 他社に負けないぐらいの資金力を開発に挑んで次のアップデートに備えるもの

なので 通常は運営が儲かる事をバックアップして プレイヤーがこういう環境を作って欲しいと思って それが伝われば更新されます。

運営がどうやれば儲かる方法とかは どうやるんだ・・・って 話ですが 単純に言えば プレイヤー人口です。無課金ゲームの場合 資金源はプレイヤーのビッグとかは分かりやすいですが
重課金者を大量に増やすとか まず無理・・w

ただ 無課金でもかなりのプレイヤー数を上げるだけで スポンサーからの広告資金を増やせます。 ゲーム会社が スポンサーから資金を貰う場合 常時100人はいますと 言うよりも 常時1000人はいますというほうが 広告費を貰える率もあがりますよね?

テレビのcmでは テレビの放映とか番組の制作をするのにかかる資金が必要ですが それの資金源はcmから獲られる宣伝資金です。 民放はこれnhkだけ受信料です

mmoの資金源は nhk型が 月額固定mmo  民放型が無料型のロハンみたいな無料ゲームです

なので こういうゲームになるといいなと思ったら ロハンを離脱する人を防ぎロハンに入る人を増やせばおkで あとは こうなって欲しいという事を運営に願うだけ 言葉にしてね・w

ロハンをやめる人を防ぐのは ロハンを面白くするすること 悩みを抱えてるギルメンを助けてあげるという話で 当たり前の基礎なのです。
ロハンを面白くイベンターはベテランの仕事 古参の古いじいさんみたいな私みたいなヤツです・・ 勿論ギルメンを抱えてるギルドのギルマスの仕事でもあります。
こうしたいああしたいとか伝える人が ブロガーや運営に助言する公式
個人の悩みや 壁を削除するのが 現場でやっているギルメンの仕事
一番近い人で 実際はこれがかなりの重要度です。

ギルメンにあったら 挨拶したり 悩みを抱えてるようであれば笑わせたり 元気にさせる方法は ギルメンしかできないものです

ギルメンの数も増えギルドもいきおいずいてきたら ギルマスが 意見をまとめて運営に言う

まあ 運営は一ギルドの言い分でだけで アップデートはしませんが

そういう意見がまとまると 会議の議題になったり 運営の方向性に変わるはずです。

それぞれの立場で できることはする事が重要 

まあ 運営が何を考えてるかは分からない事は確かです 

ただ 運営も会社なので 会社に意見を通すにはどうするかという事を基本に考えるといいと思います。

なので 運営の悪口ばっかりいって どこかのゲームを進めてる人は怪しいですよね?
rmt会社は 引越し会社みたいなものでもあるので ゲームをやめる人アカウントを売る人かう人が増えると その間で儲けを出すので ゲームをやめたり ゲームを始める人の 移動が増えるほど資金を起こせるので やたらあちこちのゲームにいって 悪口言ってる人で アカウントどうしようかな・・・って 言うのをまってるので それでrmtがらみかどうかも判別できます
まあ 巧みなのはチームでおこなってるとこもあるので ご注意ください

したらばにも注意ねw




 
 







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