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友人と人脈
こんにちわ 前回ブログスイサイドで消えた内容を書きます。
- 友人・・・共感や信頼の情を抱き合って互いを肯定し合う人間関係。
- 人脈・・・人脈とはあなたに良い影響を与えてくれる友人・知人のことです
社会で評価されるのは どちらかというと人脈の部分になってくるわけですね。
勿論親友などというものは どんな環境でもつながってるわけですが・・w
親友の定義をいうなら ひさびさあっても 背中をバコンと殴っても笑える中なのかもしれませんw
友人は自然にできるものですが、人脈になると自然とできるわけではありません。
なぜなら 同じ環境ではなく 別環境の方が いろいろと得るものも大きいからだと言えるかもしれません。
「R.O.H.A.N」は、「社会的ネットワーク」という概念を導入した、ファンタジー系3DMMORPG。従来のレベル制やスキル制といったMMORPGとは異なり、プレーヤー間の繋がりを重視し、交流が多いプレーヤーほど高レベルになるというユニークな設計がなされている。
一例としては、ギルドのようなプレーヤーの集まりを作ると、あるプレーヤーの経験値が他のプレーヤーにも一部分配されるような仕組みがある。
「ロハン」は 「人脈を作る」 (社会的ネットワーク : SN)の概念を世界で最初にゲームに組み合わせた前世紀オンラインゲームです。
「ロハン」はゲーム内で人脈を通じて戦闘、経済、社会的活動を繰り広げていくように企画されており、既存オンラインゲームには無かった新しい辛さを味わうことができます。
R.O.H.A.Nは『Renaissance of Human and Nature』の略称で、「人と自然の再生」という意味合いです。
↑はwikiよりの転載です。
上記内容を見ていただくと分かるとおり 人脈はROHANの軸になるわけです。
勿論 ソロでRPGでも十分には楽しめますが 永遠とそれだとゲームセンターや TVゲームで十分かとw
人脈の形成の作り方を学ぶには 単純に人脈の多い人の言動や行動を観察するとわかるかもです。
最近 タウンのギルドリンク集やブログ 復活祭などを通してオン鯖の有名人に会う機会も増えて リアルでもゲーム内でも共通する点は、
- 面白い人
- 挨拶や人当たりなどのいい人
- 友人を大切にする人
人は第一印象でほとんどが決まると言われていて どんな人も知らない人に対しては 「この人どんな人なんだろ?」っていう警戒心みたいなものを持っています。
初めて会う人でも 面白いと興味を沸き聞く耳を抱くものです。
挨拶して 「こんにちわ」「ありがとう」「またあいましょう」 「お疲れ様」帰ってくると 誰でもうれしいものですよね
逆言えば 無視されると 気分も害するわけです。
三つ目は 友人を大切にする人、ローハンにはフレンドリストなるものがありますが、ある程度長くやってるとすぐパンパンになります。削除しないと次に進めないわけですが、別キャラでフレになったりするのも方法です
一番最悪なのは 無断でフレ削除する人 いろんな人間関係を考える中でもそうですが、削除された側は気分害するのと同時に 敵視する可能性もありますね・・w
引退や休止もある中 削除する時にものすごい悩むものですが 相手がオンラインならせめて一言言ったほうがいいかもです。
私もまだ ROHAN初めて一年経過してないので いろいろ学ぶことが多いです。
一番寂しいのは いい友人 いい人脈にめぐり合えず引退していってしまう新規の人たち・・
そんな人たちに 少しでも参考になれば幸いです。
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