ROHAN 統合鯖 グラディエーター ギルドブログ
Copyright 2010 ROHAN by YNK JAPAN Inc.
All Rights Reserved
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
台湾「差別」Nスペ授業で視聴 埼玉の高校、県会委で議論 「番組は捏造」修正授業を約束
差別的な表現で台湾の先住民の名誉を傷つけたとして2審東京高裁判決でNHKが敗訴(上告中)した番組を、埼玉県立朝霞高校の生徒が台湾への修学旅行の事前学習として視聴していたことが分かった。16日の県議会文教委員会で教育委員会の責任を問う指摘が相次ぎ、台湾で修学旅行を行った県内他校の学習内容も精査することを決めた。
問題の番組は平成21年4月に放送されたNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」の第1回「アジアの“一等国”」。台湾の先住民パイワン族が日英博覧会に出演したことが「人間動物園」と差別的に表現されていた。この番組を同校で23、24年、台湾への修学旅行前に生徒に視聴させていた。
当時の日本の描かれ方から、「台湾に行くのが怖くなった」と訴える生徒もいたといい、NHKの2審敗訴を受け、同校は訂正授業を行うという。
16日の文教委では鈴木正人県議が「番組は捏造(ねつぞう)ともいえるものだ」と指摘。千葉照実(てるみ)教育委員長は「ネガティブな面だけが強調されていた。統治時代になされたことはバランスをもって説明しないといけない」と述べ、今後、生徒に必要なフォローをするとした。
PR
PV
FREE AREA
New Logs
(10/13)
(10/13)
(10/13)
(10/13)
(10/13)
この記事へのコメント