忍者ブログ
ROHAN 統合鯖 グラディエーター ギルドブログ Copyright 2010 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

スラウェシ島

スラウェシ島

スラウェシ島インドネシア語:Sulawesi)は、インドネシア中部にある。植民地時代はセレベス(英語:Celebes)島と呼ばれたが、インドネシア独立後は一般的にはスラウェシ島と呼ばれる。一部が赤みがかったタロイモの品種であるセレベス芋は、この島が原産である。

歴史

1525年に島を訪れた最初のヨーロッパ人は、モルッカ諸島より金の探索に派遣されたポルトガル人であった。島は曲がった形をしているので当時は列島であると信じられていて、金を産出しているとの噂が流れていた。1605年にオランダ人がやってきて、直後にイギリス人が続きマカッサルにファクトリー[2]を設立した。1660年よりオランダはマカッサル西海岸の主力であるゴワ王国英語版との戦争に突入した。 1669年にスペルマン英語版提督が、ゴワ・スルタン国インドネシア語版スルタンハサヌディン英語版ボンガヤ条約英語版を署名させた。条約はオランダ東インド会社の支配に関するものであった。 1905年に島全体がオランダ領東インドの植民地となった。


第二次世界大戦南方作戦1942年1月11日メナドへの侵攻1月24日ケンダリーへの上陸・占領2月8日マカッサル攻略作戦。その後、日本軍第2方面軍が占領した。


革命中に悪名高いオランダのターク・ウェスターリング英語版大尉が3000から4000人もの人を殺害したとされるインドネシア独立戦争(インドネシア革命)の後、1949年スラウェシは独立したインドネシア連邦共和国の一部となり、1950年インドネシア連邦共和国はインドネシア共和国となった。

宗教的対立[編集]


近年スラウェシは、イスラム教過激派とキリスト教過激派の間での暴力に苦しめられている。 1998年と2001年の間に、1,000人以上がスラウェシ中部で勃発した暴力、反乱によって殺された。2001年、平和的なマリノ平和合意がなされたが、暴力を根絶するものとは成り得ず、翌年も緊張と組織的な攻撃が継続した。


2003年にポソの13人のキリスト教徒の村人が身元不明のマスクをした狙撃手によって殺された。 2005年にポソでクリスチャンスクールの女生徒達がイスラム武装組織に斬首された。斬首された一つ首の横には、「命には命、首には首を」というメッセージが添えられていた。2006年に、Fabianus Tibo、Dominggus da Silva、Marinus Riwuの3名のカトリック教徒が、2000年代初頭の暴動の際にカトリック教徒の軍を導いた罪で銃殺刑に処せられた後、キリスト教徒の多いスラウェシの中央部や国内の他のエリアで、暴動が再び起きた。 暴動の支持者は、暴力事件に関与したイスラム教徒はとても軽い刑であり、誰も死刑になっていない。政府に判決に際してダブルスタンダードを用いていると主張した。 暴力事件は、イスラム教徒を対象としたものではなく、政府を狙ったものであった。


2005年の女子高生首切り殺害事件の捜査が進み、事件の背景としてジェマ・イスラミアが組織的に関与していることが判明し、マルク諸島・アンボンの宗教紛争英語版と同じ構図が浮上した。[3]住民間の争いのように見せかけて情報を流し住民感情を煽りながら、背後でジェマ・イスラミアが軍事教練を行い、武器供与を行っていたことが明らかになっている。

拍手

PR
ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

PV

FREE AREA

アクセス解析2

Twiter

Calendar

SEO

profile

SEARCH

AD

Copyright ©  -- GLADIATOR Guild Blog --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ