忍者ブログ
ROHAN 統合鯖 グラディエーター ギルドブログ Copyright 2010 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

5大欲求の話


こんにちわ アブラハム・パクローです。

本日は人間の求める5大欲求の話です。昔心理学の本が大好きで営業用にも読破してました。

  1. 生理的欲求(physiological need)
  2. 安全の欲求(safety need)
  3. 所属と愛の欲求(social need/love and belonging)
  4. 承認の欲求(esteem)
  5. 自己実現の欲求(self actualization)
5段階の 欲求心理で上から順番に満たされないと次の欲求が出てきずらくなります。
モチベーションが下がってる・・・やる気ねえ・・・とか 環境変化でも良く起きる事ですが、自分自身とか周りにこういう人がいると調べると原因が判るもんです。

1. 生理的欲求(physiological need)

生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求この欲求が満たされない場合、人間は生きていくことができなくなる。

よく ネトゲであるのが寝てない人・・w 飯食わずなどはあまりいませんが、貯まってる人も良く見かけますw
ネトゲで女性執拗に追っかけまわすと ハラスメントでバンなりますので うさばらしは適当にお外でどうぞ!
韓国のゲーム もしかするとROHANかも知れませんが 50時間連続でネトゲして心臓発作で死んだケースもあります。 ネオチする前にしっかり寝てくださいw

2.安全の欲求(safety need)

安全性・経済的安定性・良い健康状態・良い暮らしの水準など、予測可能で、秩序だった状態を得ようとする欲求病気や不慮の事故などに対するセーフティ・ネットなども、これを満たす要因に含まれる。この欲求を満たすために一生涯を費やす人が、世界にはたくさんいる。

一般的に 幸せってのを求める普通の欲求です。ネトゲでいうとまったりが最高!って言う人たちですね。
PK嫌いの人に多い人で ほぼ80%近くは危険から回避しながら 普通に儲けで経済の安定と欲しいものを手に入れる為に努力するものです。MOBがあちこちにいるMMOで MOBを倒す事で欲求を満たします。

3. 所属と愛の欲求(social need/love and belonging)

情緒的な人間関係・他者に受け入れられている、どこかに所属しているという感覚この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなり、鬱状態になりやすくなる。この欲求が十分に満たされている場合、生理的欲求や安全の欲求を克服することがある。

自分の居場所を見つける欲求ですね。ギルドに入る事やPTMniよく出して PTでワイワイしようとする欲求です。ソロで狩りしてるとたまに こういう欲求にかられますね・・・ 無所属の人は早めに居場所見つけるといいですよ なかなか自分にあった世界を見つけれないものですが、人との交流を積極的にするだけで見つかるものです。

4. 承認(尊重)の欲求(esteem)

自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求 尊重のレベルには二つある。低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目などを得ることによって満たすことができる。マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だとしている。高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視される。

努力してるのに認められないってこと良くあるものです。その時に PKしたりして名声を高めようとしたり、する人は結構いますよね。 コロシアムで他人に対してPKしてくるのはこういう人たちです。
レベルが上がれば レベル下の人たちには尊敬されるとか 認めて貰いたいという認識から ちょっかい出して俺ツエーを演じるのだとは思いますが、かえって尊敬できない人になりますので注意!
人の評価は 自分で見出すものでは無く あくまで他人が評価するものです。

5. 自己実現の欲求(self-actualization)

自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化したいと思う欲求。すべての行動の動機が、この欲求に帰結されるようになる。

4番目まである程度行き着いても 5番目にたどり着かない人はいわゆる器用貧乏です。
せっかく身に着けた能力も生かす場所がなかったり、夢や目標が無い状態です。
探すのにも結構大変ですが、早めに自分の目標を見つけるとスタート早いので まっすぐな道を進めると思います。どうしても自分の目標が見つからない人は 欲しいものややりたい事をノートやメモ帳に列記すると見つけやすいです。ぼんやりでも見えてきたらあとは 具体化するだけです。

欲求なんて無いよ~~てひとは 悩みが多いはずw早めに解決してください。
欲求は他人にも利用されるので 沸々と心の奥で燃やす事が理想です。
モチベーションコントロールのうまい人は 基本に戻りいつも自分を見つめ返す事ができる余裕のある人。

このMMOは飽きたのでアイ〇ンでも いくか~て人は また戻ってきますw
皆さんの目標が実現する事を祈ります。

アブラハム・パクローでした。 こちらからパクッてます!

参考になった方は 拍手をポチです・・・

 

拍手

PR
ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

PV

FREE AREA

アクセス解析2

Twiter

Calendar

SEO

profile

SEARCH

AD

Copyright ©  -- GLADIATOR Guild Blog --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ