忍者ブログ
ROHAN 統合鯖 グラディエーター ギルドブログ Copyright 2010 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

ゲーム大国の問題

色々なゲームをしていく中 毎回思うのは ゲーム中での3国の問題 日本 中国 韓国
本来は日本の国内にある裏社会みたいなもので 似てるのがアニメや音楽も一緒で
3国とも 好きなのはゲーム アニメ 音楽じゃないかな・・・
ネットの動画を検索して集めてると どの国が作った動画なのか 編集してるのか分かりやすい
ただ 好きなことはたしかなようで 戦争や歴史もその共通する話題の中なのかもしれない

元々ネットゲームというのは現在は豊富にあり 日本の社会ではPCとモバイルの中でも
一緒ねずいてる文化みたいなもので キャラクター名を作って遊べるのと政治や戦争から一種離れれ自由になれる唯一の場所なのかもしれない

ウルティマオンラインがブームになる頃ぐらいからしか分からないが
当時は 2D世界から 3D世界に変わる頃 最初はアメリカが主流のゲーム社会の文化で
それを 運営を日本ではなく韓国に振った 日本だとRMT基準が厳しすぎるので 韓国に振ったのがりゆうじゃないかな・・
日本では コーエイが信長の野望 スクウェアエニックスのFF関連 
この2社が有名 3D時代ではリネージュ2 それに対抗するように作られたのがロハンじゃないかな 時代はこの2種のゲームの時代になり まあネトゲで死人がでるとかの時代にもはいり
当時は熱過ぎが問題なってた BOTや RMTは ウルティマオンライン時代からあるものの
マクロ関連も この時代にでてきた まあ日経BPが一時期その内容を詳しく調べて記事にしてたので 最近になってそのことがわかったのだが あるゲームでは RMT問題でも日本のゲーム業界では問題になっていました

その後は PCゲームに モバイルゲームが関連してくる まあ球団まで買うぐらいの規模にもなるぐらいの話になってきたのが 現在の状態で 第3次みたいなものかな・・・

適当に 時代を私がなつけてるので ゲーム雑誌とかのほうが詳しいです。

私はモバイルゲームは何もしてないので PCゲームからだけの目線ですが
ロハンもリネ2よりは軽かったので ロハンになったぐらいで 当時はロハンのゲームのデザインには ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?・・って感じではあったが 面白かったのは対人であり
自分が対人をすることは 全くの苦手でではあるものの 消えてはなくなるキャラとか
ギルドを見てると なにか歴史を見てるようで面白かった

当時は NHKの大ファンであり 教育テレビも隅々まで見てたし 大河ドラマも人気の無い平の清盛も 全内容 一時も録画なしで逃さず見てましたからね・・

ただ 残念な事に ネットで歴史を調べていく中で テレビで放映してる内容が 事実と違う事を少しずつきづくようになる・・


ネットでも2ch系の人たちは それを察知するのが早かったのかもしれないが 私は

かなり昔に 2vhを見てはいたが 時々目にする嫌な部分もあったので 避けるようになり

2ch関連でも 感動する動画や 文面もあるのだが あんまりのめりこまず

単にゲームをして ロハンに集まるいろんな人と遊んでいた

対人は 上級者コースであって 無課金だった私は まったり派が軸であり タウンは観戦する程度 まあ そのうち体調を壊し 入院したり休止したりもあったのでロハンからは離れ
ベツゲーでフラフラしながら ギルドから離れ 一人で放浪・・

できるゲームだけ選んで 遊んでいた  まあ昔のギルメンや フレにあったり 昔やってたゲームどうなってるのか みてたり色々してたわけで 
ただ その時にも 英語だらけの人達や 明らかに日本人ではない人にも出合い

どこいっても 同じだな・・と思っていた 

そんなときに ロハン関連からメールが届き ネット検索したり ブログを見ながらロハンに戻った いろんなゲームをする中で いろんなキャラにも出会うのは ゲームの面白いところで
キャラの向こう側に いろんな人が見えるのである 多分そういう向こう側の人達と遊ぶのが面白いんだと思う 社会的になんらかの理由で ネトゲで生きてる人達も多く
現実では得られない何かを ゲームの中で求める人もいるし 仕事やセ世間のストレスを
ゲームでぶつける人もいる だからいろんな人もいるし 自分との考え方の違う人もいるわけで
こいつ 頭おかしい・・・とか 思ってもそのうち そういう人もいるのが面白くなる・・・

まあ ネット社会の奥地が ゲーム社会なんじゃないかな・・

アニメ ゲーム 音楽 日本 中国 韓国 +米国

ある意味3+1の社会 なんかこれの世界は かなりの問題も多いが 色々な事を学べる世界だとも思う・・

最近アーキエイジの誕生で ゲーム社会もいろいろあるみたいだが 多分ロハンはなくならない・・・  私の眼のくろいうちは なくならせない・・・w

ある意味 ロハンは最高のゲームではないが 出会った人たちは面白い人達なのよ・・

どんなものであれ 一種のコミュニティみたいな物に参加する事で 敵もできるが
味方もそれ以上にできるから・・



拍手

PR
ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

PV

FREE AREA

アクセス解析2

Twiter

Calendar

SEO

profile

SEARCH

AD

Copyright ©  -- GLADIATOR Guild Blog --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ