忍者ブログ
ROHAN 統合鯖 グラディエーター ギルドブログ Copyright 2010 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

PPDCSAサークル 

昔 題目のような言葉を本で読んだ よくあるビジネス書のノウハウみたいなものなんだが
未だによく思い出すので 結構便利な言葉の一つなのかも知れない

P プラン
P プログラム 
DO ドゥー
C チェック
S サーチ
A   アクション

英語がわかる人には なんとなくイメージつくかと思うが
仕事に関する 大事な項目なり流れのようなもので
大抵は この流れを繰り返す毎日みたいなもので 

何かを行っていく中で この上のどれかを抜かすと うまくいかない場合も多く

初心者には マニュアルのように事前に準備する工程として イベントなどの実行には
準備する段階で それぞれの工程をしっかりする事が重要で

何度も行ってる仕事に関しては 再確認みたいなプロセスとして思い浮かべると
ああ 忘れてたって事も思い出せる

昔は 本の内容から 講義のネタを作っていたので この話ってナンにでも約に立つので便利です。

料理作る工程でも スポーツをすることでも これらの工程をたどります。

人にもそれぞれクセがあり この工程の中で 毎回どれかの一つを抜かす事で起きるミスも多く
そのクセにより 誰がこの作業をおこなったのか・・・とかも見つけられたり
管理職になっても便利な工程表

まあ 私は管理職には 見習いクラスにしかなったことアリマセンが 新人を見るときには
頭にこれを描いてた気がします。

人の上にたつひとは みている人がおこすミスも その人のせいにするのでは まったく自分の為にもならず 毎回同じミスを繰り返す なので 原因は自分にあることも多く 自分のくだらないミスのクセだったりするものです。
まあ 人間いつまで経っても未熟者であり ミスだらけなので 愛嬌もあるわけですが・・w


私は 昔から DOってのが 弱点 とりあえずやってみよってのね・・

やらないとわからないことも多く 考えすぎで 意外とやてみたらすぐ答えが出ることも多い

知識人というか 私みたいな雑学人?ってのは ありがちな事ね・・・

PPDCSA   たまに見直してみましょう・・・w


拍手

PR
ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

PV

FREE AREA

アクセス解析2

Twiter

Calendar

SEO

profile

SEARCH

AD

Copyright ©  -- GLADIATOR Guild Blog --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ