忍者ブログ
ROHAN 統合鯖 グラディエーター ギルドブログ Copyright 2010 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

対人に関して


ROHAN自体を私が最初にやったのはベーター期間が終了してそのあと無料の期間があったのですが、その頃に半年ほどしてた気がします。
当時は 種族もヒューマン エルフ HEと ダンしかおらず。
エルスも今のように露天はなくて 露天のほとんどはアインホルンにありました。
人口もかなりいたらしく、アインホルンがものすごい賑やかで、悪霊の洞窟などは常に人がいた状態でここってダンジョン?って思うぐらいでした。
その頃は 低レベルなダンも数がかなりいて PTしてると一時間に一回はPKが必ず来る感じだったので、フレと一緒に30代なのに 対PK対策を考えながら常にPTしてる感じがすごく緊張感もあり面白かったです。
スキルも 対PK対策スキルを持ちながらキャラ作ってる人も多かったようです。

私は 今回もキャラ作ったのもそういう感じを予想しながら造ったので盾ナイトでしか考えてませんでした。
実際初で悪霊入ったときには平和すぎて びっくりしましたがw

どこのMMOでも大抵PKシステムがあるのは、二つの理由があるんじゃないでしょうか?
  1. 対モンスだけだと単調で飽きる せっかくのMMOなんで善と悪がいてプレイヤー感の楽しみを増やす。
  2. BOT(自動狩り)での GMコールの手間を減らすw
初心者の頃は モンスだけでも十分楽しめますが、ある程度強くなると、人相手の方が楽しめるようです。

2は、私も大嫌いでもしPKがいなくなると BOTが増えてクロンのインフレが起きます。
せっかく一生懸命プレイヤーが お金を稼いでもBOTでクロン増殖するようになるとクロンの価値が大幅に下がります。GMコールをいくらしてもGMがこないなどとの問題が起きてきて運営側への負担が増えます。

PKには 賛否両論ありますが、私はリアルでいう 日本のヤ◎ザみたいなもので、いなくなるとマフィアが増えて日本の治安が乱れるようになるので いわゆる必要悪だと考えてます。

PKされたので 今度はアイツをいつか倒そうとか リベンジするのでバフ下さい。とか 金稼いでいい装備しようとかそういう別な楽しみを増やすことにもなるんじゃないでしょうか?

私自体は無差別PKはしませんし する気もありませんが、善と悪がある世界のほうがまっとうな世界の気がします。

レベル30超えるとPVPの機会も徐々に増えてきますので あらかじめコロシアムで練習したり、予備知識を持っておくと後半に有利です。ROHANにも対人スキル結構あるのに 今の現状はPT重視のスキル構成でそのままきて 後半に作り直ししてる人多いですが、キャラの作り直しはかなりの時間ロスになるので、あらかじめ知識だけは持っておくと 個性のあるいいキャラができると思います。
よく ステ間違ったとか スキル間違ったとか聞きますが、決して無駄なスキルや へんなステも役立つ時が着ますので 自分の個性を重視してみてください。 ROHANをよりいっそう楽しめます。

対人の基本の勉強は ウィキから学んであとはベテランなどの意見も参考にしましょう♪

拍手

PR
ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

PV

FREE AREA

アクセス解析2

Twiter

Calendar

SEO

profile

SEARCH

AD

Copyright ©  -- GLADIATOR Guild Blog --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ