忍者ブログ
ROHAN 統合鯖 グラディエーター ギルドブログ Copyright 2010 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

ブログ作成とかネットゲームの歴史の話

私が pcに触れたのが 小学校ぐらいの信長の野望や ザナドゥや まだrpgよりも アドベンチャーゲームとか 言語もベーシック時代 ロードもフロッピーの前の tdkのテープの時代
なので シュミレーションゲームが長いわけでですが
そのうち ファミコン プレステなどの進化で ドラクエとか ffが登場
復活の呪文の文字間違うだけで 最初からやり直し・・・

そのうち ドラクエと ffが 手を結んで スクエアエニックスができて
ff10あたりでは ものすごく綺麗な音楽と ストーリーもドラマチックではまりましたね・・
ただ 開発費にすごいっかるらしく コストがでかいのに 売り上げが少ないと理由で
その頃から mmoのほうが いいんじゃないか? って 事で
uoとか eq などのゲームが全盛期を向かえ 対人の世界で 意見がわかれ

まったりかor 対人か? などの問題で あらゆるゲームが 現れ その次に出てる問題が

月課金か アイテム課金か? って事で 分かれつつ 現在の状態が 未だその流れで

しいて言えば デスクトップか モバイルかってのが 最近の話かな?

「お前 いくつだよ?」って 言われるので 古すぎる話はやめときますが

元々 pc買うときに 目的は hp作成が目的で キーボードも 指一本で打つ程度から
メールから憶え チャットして hpビルダーを覚え hp作ってアクセスについて憶えたり
hpを作ってる連中と リングという グループを作りそれを運営してました。
まあ 20人はいかなかったね・・
ただ その中でいろいろしてるうちに ゲーム作るやつ 音楽をmidiや おんがくふぁいるをいじるやつ アクセスアップの研究をするやつ 掲示板cgiを いじるやつ
まあ あらゆる知識を持つものが増えて yahooの認可をされるやつが出てきて
私も yahooの認可を得る為に hp作成をしてました。

「パソコン買ったけど何からはじめるか さっぱりわからん」

まあ世の中 こういうひとだらけだったので 私が何もできないところから hp作るようになった話を hpのタイトルにして hpを頑張って 雑誌に掲載されました。

結局yahooには その後も認可は出ませんでしたが その時の経営者が あのソフトバンクの人ね・・w インターネットで 回線は アナログから デジタル そしてadslから光にうつる時に 無料プロバイダーがでてきたのが ライブドア それをいつからか 買い取ったのがホリエモンです 私もかなりお世話になった・・w

時代は 徐々にhpから ネットゲームの時代になり 私もuoのデザインセンスと 世界観に興味を持ち ホームページからっmmoに移るわけですが その当時伝説のゲームのuoを作った人が 現在のaaの社長です まあ リネもそうだけどね・・・

アーキエイジは 私も 興味持ったけど uoとか リネ経験してる人は 大体予測つくはず
あの世界観は 世界が最も輝いてた時代なのよね・・・
ルネサンスと 神話と 核戦争の無い時代 そして文化もできる時代で 有名人もりだくさん

だから人気もでるはず・・・ 大航海時代もその時代です。

まあ 面白いだろうなと思う・・・w

ただ そのうち運営に対して アップデートがとか 対人バランスがとか botが とか rmtが とか まあ そういった問題を抱えた時に 対応するのが運営

そして すこし時間がたつと別のゲームに変わります・・・w
まあ 一気には起きないけどね・・・

ちなみに uoは 未だに伝説のゲームとかいわれて この前ランキングに載ってた
まあ ゲームをやってる人達が 面白いゲームを探して いろんなゲーム渡り歩く人達が多い時代 渡り歩くのも 一つの方法だし 一箇所でじっくり そのゲームを盛り上げていこうと頑張る人も いるだけだとは思います。 

ただ 注意しないとならないのは 渡り歩く人を利用する人の存在が有る事を憶えとくといいです

hp時代から ブログに変わった話は 最近なので説明はいらんよね・・

単なる pcとhpとmmoをフラフラするオッサンの話でした・・w










拍手

PR
ROHAN・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

PV

FREE AREA

アクセス解析2

Twiter

Calendar

SEO

profile

SEARCH

AD

Copyright ©  -- GLADIATOR Guild Blog --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ